FC2ブログ

好きなコーナー、嫌いなコーナー

走っていて特にこのコーナーは好きだ、嫌いだという場所がありますね。
特に好きなのは、高速コーナーでうまく抜けるとタイムが良くなるような場所です。
例えばスパのオー・ルージュ、ニュルのShell、鈴鹿の130R、モントリオールの最終コーナー、アデレードの第一シケインなどです。スピードが出すぎるとリアがずるっときて、素早くカウンターを当てられれば体勢を立て直すことができたりして、その時は快感ですね。リアルのF1のオンボードカメラを見ていても同じような感じでカウンターを当ててますね。レースシムだから失敗してふっとんでもなんともないですが、リアルだと物凄く怖いでしょうね。 リアル F1 のマニクールの高速シケインはオンボードカメラで見ていると、よくもまああのスピードで通過できるなと思います。

嫌い(苦手)なのは、きつい低速コーナーですね、やっぱり。
例えば、ラグナセカのコークスクリュー、モナコのヌーベルシケイン、バーレーンの9、10コーナー。 あと名物なのはイスタンブールの8コーナー。
特にバーレーンの9、10コーナーは攻略が難しいと思います。

シフトタイミング

シフトアップに関しては、レッドゾーンに少し入ったぐらいのタイミングがいいようですね。最初はレッド手前でシフトアップしていましたが、他の人たちを参考に少し遅めでシフトアップするようにすると、少しタイムが上がりました。
レッドゾーンに少しでも入れる様な走りをしてるとエンジン燃えやすくなります... 今はラジエータダクトを小さくして、ドラッグ減らして、レッドには入れないような走りにしてます。シフトダウンは、よくわからないですが、もっと早めにして、エンブレを利かせて制動距離を短くしたほうが良いのかもしれません。

速い人のエンジン音を聞いているとかなりシフトダウンのときに回転が上がっているようです。リプを見ると、何速かとばしてシフトダウンされているような感じもあります。例) 6→5→4ではなくて6→4のような。シーケンシャルだとこれはできないのではと思うのですが。何か設定でできるのでしょうかね。

アシスト

rFactorでは、トラクション、ABSなどアシスト設定できます。
最初はトラクション無しだと、コーナー立ち上がりでスピンしまくり、ABS無しだとブレーキでスピンしまくりだったのですが、ゆっくり目にアクセルを開け、ブレーキを踏む時間を短め、デフロック、ブレーキバイアスの調整等で、今ではノーアシストでもスピンはあまりしなくなりました。(MODによってもかなりスピンしやすいかどうか違いますね。05SEはかなりスピンしやすいですが、MMGはそうでもないですね。)

ダメポのレースではNCでもノーアシストで参加しています。アシストありのほうがタイムは良いとは思いますが、アシストに頼ると、フルスロットル、フルブレーキでもスピンしないので、走るときの感覚が違ってしまうので、毎回ノーアシストで走ってます。

しかしトップクラスの方はNCでもECでも同一サーキットで同じようなタイムで走られているので、極めればアシストは関係なくなるのでしょうね。(今[08年5月]では、アシスト無しの方がF1MODでは、速く走れるようになりました。MMGだからかもしれませんが)

あと、アシストをオンにすると、足回りとかのセットを変更しても効果が現れなくなるようなこともあるようです。

また特定のサーキットの特定のコーナーでよくスナップオーバーによるスピンに陥ってしまうことがあるので、そういったサーキットの場合、LSDのPRELOADを低くしているのですが、この考え方はあっているのかな。

練習方法

今の練習方法は、新しいコースの場合、
1)プラクティスモードで20周~30周ぐらい走ってコースを覚える
2)大体安定してタイムが出るようになったらウィング、ギヤのセット変更
3)AI Strengthを95%ぐらいにして、レースをする。(AI車についていってライン取りを覚える)
4)AI Strangthを徐々に上げていく
というやりかたです
今は大体AI 105%ぐらいまではついていける感じです。
サーキットによってかなりついていけるAI Strength は違ってきますね。インテルラゴスでは102%ぐらいまでしかいけませんが、;Damepoのレースではトップクラスの人と1.5秒差ですが、富士では115%ぐらいまで行きますが、トップクラスの人たちと差は2秒くらいあります。

ダメポのトップクラスのタイムだとAI 115% ぐらいですね。
そこまで行くにはどうすればいいのか、何が足りないのか、全然わかりませーン

レコードライン

理想的なラインはrFactorの場合結構ブレーキ痕の黒い線がヒントになりますね。← そうでもないですね。AI も結構変なライン走ることもあるし、やっぱりダメポの速い人のラインが一番参考になります。
縁石を使ってなるべく直線的に走るのが良いとは思いますが、縁石によっては滑るものもあったり、バンピーでグリップが無くなってタイムロスしたりする場合もあります。

自分がどこで遅いのか解析してみると、S字もしくは、シケインが遅いような感じです。AIや他の速い人とは結構S字やシケインで離されてしまいます。特に立ち上がりの加速で..どこが悪いのかなぁ。ライン取りはそんなに違わないと思うのですが。ブレーキ踏みすぎでコーナリングスピードが遅くなっているのかも。

(2016年9月26日追記)
このころライン取りはそんな違わないと書いてましたが、iRacingのように速度のリファレンスが表示されるものだと、微妙なライン取りの違いでタイムに大きく影響することが良く分かります。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
・情熱
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ