FC2ブログ

3D vision その後

3D visionですが、特に問題なく動いていたのですが、最近rF2で画面が真っ黒になるという現象がたまに出ています。
3D visionの問題かどうかも正確なところは分からないですが,3Dを切った時には起きていません。
一応ドライバをアップデートして様子見です。

以前はR3E、ProjectCarsは3D vision対応していませんでしたが、R3Eは今は3Dでも見れるようになりました。ProjectCarsはこのパッチを入れればOKになりました。

ProjectCarsは3D対応していなかったので随分やってなかったですが、少し開拓しようかなという気にはなってきました。

ところでOculus Riftの製品版予約が開始されましたが、ちょっと気になりますね。開発用の物は解像度が悪くてあまり良くなかったらしいですが、はたして製品版は、3D Visionを超える物になるのでしょうか。

CPU、GPU温度

最近rF2で画面が真っ暗になってしまうことが、続いたので、もしかして熱暴走かもと思い、CPU、GPUの温度を測ってみました。
rF2、AC、GSCEでの結果です。

afterrf2.png
(rFactor2、画像クリックで拡大します)

afterac.png
(Assetto Corsa、画像クリックで拡大します)

aftergsce.png

(GSCE、画像クリックで拡大します)

どれも10分ほど3Dvision オンでプレイした後の結果です。室温は17度ぐらいで、特に冷却対策はしていません。真冬だからということもあるとは思いますが、まだ余裕はありそうですね。

rfactor2 Display設定(自分向け)

rFactor2 ディスプレイ設定。3Dvisonだと、フル設定だと結構フレームレート落ちるので、調整。
これで、FPSは40~50ぐらい。

rfactor2display.png
(画像クリックで拡大)

Assetto Corsa 設定 これでFPSは30ぐらいですが、かくつきはありません。
ac1.png
ac2.png

(画像クリックで拡大)

GSCEは全部Full設定でも全くかくつきはありません。FPSは80位です。

マシン構成

現在のマシン構成です。鯖機も今回ノートPCからデスクトップに変更しました。(グラボ、モニターが余ったので)

ゲーム機 (3D vision 対応)
CPUCorei5 4440          
メモリ12G byte  
グラフィックカードGTX980
ストレージSSD 512GB
モニター24インチx5

鯖機 

CPUCore2 Duo E7500
メモリ4G byte
グラフィックカードHD 7770
ストレージSSD 512GB
モニター23インチx2

ハンコン;Logitech G27

(レースシム始めた8年前は、Pentium4、7600GS、14インチブラウン管モニタという貧弱な環境だったなぁ)

2F机20151016IMG_20151004_171027

3D vision 導入

この2011年当時のInside Sim racingの紹介のころから3D Visionは知ってはいたのですが、一式そろえるのは結構な投資が必要なので、躊躇していました。


Oculusが出るんならそっちの方がいいんじゃないとか思ってましたし。
でもOculusは結構時間がかかりそうだし、ブログでの他の方の感想を読んでると、早くやりたいという気持ちがたかぶり、結局買っちゃいました。

3D Vision 2と3D用の24インチモニタ3台(VG248QE)、GTX980の組み合わせです。

やっぱり3Dありと無しでは、全然違いますね。特に起伏が良く分かります。バサーストやニュル北等の山間部での上り下りや、アデレードの縁石の高さとががかなりリアルになります。
Inside Sim racingの紹介で言っているような、画面が暗いというのはあまり感じません。3Dによる疲れは特になさそうです。

また今回ゲーミングモニタということで、初めて144hzの物を使ってみたのですが、これ自体もいいです。元々きれいに映るようですし、60hzと144hzとで両方設定して違いを比べてみましたが、特にコースわきの看板などが144hzだと、流れずにちゃんと見えました。

これで、ますますレースシムが楽しくなりそうです。

Flight Simulator Xもやってみましたが、こちらもとても良い感じです。古いゲームなのでグラフィックはいまいちですが。これをやってると3画面でも足りなくて、上にもう3画面欲しいなと思います。PCIx2のマザボともう一つグラフィックカードがあれば、できるのかな..もうお金は無いですが(笑)

G27購入。

色々設定してもDFGTだとどうもAssetto Corsaのハンドル設定がうまくいかないということもあり、G27を購入しました。ACは上手く設定できるようになりましたが、各レースシムでのタイムは悪くなってしまいました。

まあブレーキペダルの重さへの慣れのせいだとは思いますが。
GTR2でちょっとFFBが急に抜けてしまうという感じはします。

DFGTに比べるとハンドルをつかむところが滑りやすい、ハンドルを大きめに切るとボタンに勝手に手が触れてしまう、といったところがいまいちなところでしょうか。
パドルシフトはやりやすいですね。

値段分の差があるかどうか、私にとってはちょっと微妙です。

r9 290購入

r9 290購入しました。
半年ぐらい前にr9 270xに変えたばかりだったんですが、rFactor2やAssetto Corsaでグラフィック設定をあげるとフレームレートが落ちたり、ProjectCarsでもっと良い設定にしてみたかったので、変更してみました。
290xにするかちょっと迷ったのですが、1.5万ほど高くなるので、値段に見合わないかと思いやめときました。

ついでにHDD→SSD(512G)、メモリ4G→8Gに、電源620W→1000Wにしました。

結果、rFactor2で全てグラフィック最高設定にしてもFPSは60~70はキープしています。Assetto Corsaは最高設定にするとFPS20と表示されるのですが、カクツキとか全然ないですね。しかしProjectCarsはなぜか設定を良くすると逆にぎざぎざがひどくなったりして、画面が汚くなってしまいます。

rFactor2は確かにきれいにはなりますが、Assetto Corsaは設定を良くしてもそんなに変わらない感じです。

rFactor2もきれいになったとはいえ、ACやPCARSに比べると、やっぱりいまいちかなという感じで、PCARSは前より悪くなった感じで、今回のグレードアップはちょっと微妙でした...

SSDの方は結構効果が大きくてゲームの起動、コースのロードはかなり速くなりました。こっちは値段に見合った効果ありで、満足です。
HDBenchで前は15万ぐらいのスコアだったのが25万ぐらいまで上がりました。

あとはATIのドライバを最新にするとスリープからの復帰時にDirectXカーネルのせいでブルースクリーンで落ちてしまいます。PCARSのアンチエリアスをDX設定にすると、立ち上がらなくなるし、なんかDirextXがおかしい感じですね。

グラフィックカード、CPU交換

ようやく Assetto Corsa のマルチがサポートされたので、最近徐々にやり始めてますが、やっぱりCore2 DuoとHD7770では1画面でもちょっと厳しいので、アップグレードしました。

Corei5 4440とR9 270Xという組み合わせにしてみました。マザーボード、HDD、メモリも購入して6万弱となりました。

これで3画面でもそこそこのフレームレートが出るようになりました。

Corei5の4コアにしたら、ゲームの起動とか、その他も速くなるかと思いましたが、そうでもないですね。やっぱりSSDにしないとそのあたりは高速化できないですかね。まあちょっと待ってればいいだけですから、問題ないですが。

鯖PC変更

ほとんど、個人的なメモですが、鯖PCがまた立ち上がらなくなってしまったため、手持ちのノートPCに鯖設定。

古いマシンだけど、Core2 Duo 2Gだから、前と同じ性能は出るはず。

鯖マシンOS変更

来年4月でWindows XPのサポートが終了するということで、鯖PCのOSをWindowsXPからWindows7に変更しました。

Ubuntuでやろうかと試してみたのですが、Wineを使うと、GTR2の方はうまくいったんですけど、RACE07がダメで、仕方なく、Windows7を購入しました。

WindowsXPで何も問題はないんですけどねぇ..

しかし、我が家にはアクティブなWindowsXPマシンが残り5台もあるんですが、これらはUbuntuにしようかと思ってます。Ubuntu使いはじめてみてますが、使えなくはないけど、やっぱりちょこちょことした使い勝手はまだいまいちですね。

最近携帯をAndroidからiPhoneにしたんですが、最初は、「使えねぇ」という感じでしたが、慣れればなんとかいけるかというところまできました。Ubuntuも我慢して使ってれば慣れるかな。iPhoneの戻るボタンをあの位置に置く事を決めた人は絶対左利きの人ですね。戻るボタンの位置を選択できるようにするぐらいの事を思いつかないんでしょうかね。

残りのマシンは主に嫁や、娘達用なんですが、彼女たちはUbuntu使えるようになるのかな..

クラボ変更、DFGT購入

最近GTR2を真面目にやり始めたんですが、やっぱりマルチをしてるとXDが欲しいなと。
でもSoftthではXDできないんですよね..

ということで、SAPPHIRE HD7770を購入しました。(約1.6万)
これで、3画面+XDいけるぞ、と思ったんですが、2画面しか写らない。orz
ちょこっと調べたらどうもXPでは1枚はDisplay Portでないとだめっぽい。
仕方ないので、DisplayPort DVI変換コード(アクティブを)購入。(約4000円)
しかしこれでも3画面にはならない。

いろいろ調べると、結局XPではだめで、Windows7でないとだめとか...
うーん、めんどくさい。でも仕方ないからOS入れ替えです..
DSP版のWindowsXPを購入(約1万)

これでようやく3画面になりました。
XDを入れるためだけに3万円もかかるとは...
変換コードは買わなくてもよかったのに..

あとは、Logicoolがもうハンコン作らないかもしれないのでDFGTも予備に一個買っときました。
決してプレミア狙いではありませんww

rFactor2やRacing Room Experience、Assetto Corsa等は当分主流にはなりそうにないし、ProjectCARSも自分のメインにはならなさそうなので、この構成であと5年はいけそうですwww

DFGT購入

シフトダウンが効かなくなってきたので、ハンコンを買い換えました。

またDFGTです。前回購入したのが4年ぐらい前でした。

GTFPは1年未満でシフトのスイッチ寿命になっていたので、DFGTの方が耐久性が良くなったのか、それとも自分の使用頻度が減ったのか、まあ両方でしょうね。

3D

InsideSimRacingでNVIDEAの3Dを特集してます。
専用のグラスと120hzのモニターが必要みたいですね。
なかなか良さそうですが、価格が高い、画面が暗い、眼鏡をかけてる人は、やりずらそう、という風なところもあるようです。
別の物を3Dで見てみたいという気もしますがww

たこ足配線

先日たこ足配線が原因による火災の事件が報道されてましたが、自分の所は大丈夫なのかなと、ちょっと不安になってます。

今使ってるのはPC3台、液晶モニター4台、ハンコン、シート振動機なのですが、一つのコンセントから電源を取ってます。
なんでかっていうと、ワット計付きの電源タップを使って電力消費量を測りたいからです。

全部の機器をオンにした状態で500ワットぐらいなので、許容量と言われている1500ワットには余裕のはずなんですけどね。

でも気持ち悪いからやっぱり分けとくかな..

モニター変更

昔の話です。書き忘れていたので...
自分用の記事です。無視してください(汗)

モニターを19インチx3から23インチx3(Acer)に変更

52インチTVでプレイしてみました

今まで我が家はずっと26インチぐらいのブラウン管テレビだったのですが、この間帰省した時にうちの娘が義父に
「お友達がおうちに来ると、xxちゃんのおうちのテレビちっちゃいねって言われるの」
義父「子供にみじめな思いをさせちゃいかん!これでおっきいテレビ買いなさい。ポン!」(笑)

ということで52インチのTV(一年落ちの展示品+エコポイントで約9万)を購入しました。

レースシムをやってみましたが、さすがにこれはいい!
すごい迫力だし、遠くもしっかり見えます。

しかしリビングに置いてあるので、普段のマルチには使えません。

今のレースシム環境は19インチ液晶 3画面なんですけど、32インチx1、19インチx2ぐらいの変則 3画面とかできないかな、なんて考えたりします。
「お友達がおうちにくると、hiroちゃんのおうちのレースシムの液晶ってちっちゃいねって言われるの」
義父「これでおっきい液晶買いなさい、ポン!」ってことにはならないか...

FreeTrack その2

FreeTrack ですが、LEDを赤外線にしました。
購入したのは東芝TLN105Bというものです。
半値角が大きい方が指向性が少ないのかなと思い、半値角の大きいものを選びました。

led.png

Webカムでの画面ですが、白いのが今回購入した赤外線LEDで、下の赤いものが今まで使ってた赤色LEDです。
かなり明るさが違います。
WebカムはIRフィルターを取り除いて、フロッピーディスクの円盤を切り取ったものを取りつけました。
おかげで、昼間部屋が明るいときでも全然問題なくLEDを認識することができるようになりました。

しかし、少しやりこんでみると、Remillia さんが言われるように、首が動いても視線はそのまま、というのが確かに気になりますね。
例えば、右方向を確認しようとして右に首を向けても視線は前のディスプレイを見ないといけないので視線は左にというのはちょっと違和感を感じます。

あとは特にRace onの場合なんですが、傾いていないはずの(水平な)路面で傾いて表示されてしまう気がします。

あと、WebカムのFPS30以上を推奨しているので、ロジクールのC200というやつをこのために買ったのですが、全然だめだめで、FPSが7くらいしか出ませんでした。まあ安かったからいいですけど、やっぱりWebカムの選択は重要ですね。


FreeTrack

TrackIR が欲しくなってきたのですが、やっぱり高いので、こんなのを試してみました
http://www.free-track.net/english/
これは、WebカメラからLEDを認識させて、TrackIRのようにヘッドトラックをするものです。
ソフトはタダですw

ホームページの解説では、理想的には、赤外線LEDを使い、WebカムのIRフィルターを取り除いて、フロッピーディスクの円盤等によるIRフィルターを付けるのが良いと言われてますが、普通のLEDでもいけるとのことで、とりあえず手持ちのWebカムと赤色LEDで試してみました。

超いい加減な自作ポイントモデルですww
PH_79.jpg
(クリックで拡大)

WebカムはエレコムのUCAM P1S30MSVを使いました。スペックよくわかりませんw

一応ちゃんと動作しました。



工作含めて1時間ほどでここまでたどり着きました。
しかしながら、やっぱりタダだけのことはあって、色々問題ありです。

部屋を暗くしないときちんと認識しません。昼間カーテンを閉じた状態でOKですが、蛍光灯を付けると駄目ですね。
今赤外線LEDを注文してるので、次回試してみたいと思います。

あとは、どう考えても水平だと思われる道なのに傾いてしまうことがあったりします。

ま、赤外線LEDが来たらもう少しじっくり調整していきたいと思います。

しかしSoftthといい、こういうソフトをフリーで提供してもらってほんとにありがたいですね。

Buttkicker Gamer 購入

ここで紹介したButtkicker Gamer を購入しました。

Gamer2ではなくて、一つ古いものです。さるお方から販売しているサイトを教えていただきました。(ありがとうございます。アウトレット品なのでもうそこからは購入はできなさそうです)

InsideSimRacing の人が古い方を持ってたけど2つも壊れちゃったと言ってたので、ちょっと信頼性的に不安でしたけど、新しい方は何時日本で入手可能になるかわからないし、信頼性が良くなったかどうかもわからないので、買ってしまいました。

設定は、マニュアルに記載してある製品と現行製品が違ってて多少手間取りましたが、動作的には今のところ問題ありません。

電源を入れて、コースを走ると、ぶるぶるっと椅子が震えだします。
特に縁石を乗り越えるときの感じがすごく良いですね。これ無しでは物足りなく感じます。
あとはシフトチェンジの時とか、ブレーキをかけた時によく効きます。

ただ、ぶつけたときの衝撃が思ったほどではなかったのと、エンジンからの振動がほとんど無いのが物足りないところです。あとは路面のバンプは全然ひろいませんね。まあ原理的には低音を感知して揺れさせるという物ですから、バンプのところで音が出てないなら、仕方ないのでしょうけど。
振動は椅子の足に防振用のマットとスポンジを張り付けたので、他の部屋にまでは伝わっていないようです。

後はMODによっても結構感覚が違います。
rFactor、Race onは非常に良い感じです。GTR2はそれより多少劣るかなという感じで、Dirt2では全然だめでした。

先日購入した5.1chスピーカによるサウンドクォリティアップと、このButtkicker Gamer で体感振動が加わり、とても良い感じになりました。


残る環境アップグレードは TrackIRぐらいでしょうか。でもこれは値段の割にはどうかなという気もしてます。

Buttkicker Gamer 2

http://www.insidesimracing.tv/videos/view/87
ここで、
Buttkicker Gamer 2
という物が紹介されていました。22分ごろから出てきます。
椅子の足にとりつけて、音の振動が体に伝わるというものです。

かなりの高評価で自分も欲しくなったのですが、日本には輸出してないようです。
古いButtkicker Gamerというのが以前売られていたようですが、今は手に入らなさそうですね。

仕方ないので、Creative Inspire T6160 5.1ch を購入しましたw
今までは2chのスピーカーだったのですが、それに比べると結構良くなって、後ろから車が来てるのが、割とわかるようになりました。でも確かに音楽は全然良くなったのですが、エンジンや効果音は全然違うと言うほどではないですね。

ハンコンでFFBがある、なしで全然リアル感が違うのと同じように、振動が体に伝わると全然違うんだろうなと思います。
なんとか手に入らないかなぁ。でも振動が家じゅうに伝わっちゃうようなので、ホントに使えるか疑問なところもありますが。

その他にはこんなのもあります。
http://www.kamaden-shop.net/SHOP/AUD001.html

rf落ちる

3画面にして以来、結構レースシム落ちますorz
冷却対策をしてから、落ちる頻度は減ったのですが、まだ結構落ちていたので、ドライバを色々変更してみたところ、190.62にしたところ、全然落ちなくなりました。

と、思っていたら最近 rFで2レース続けて落ちてしまいました..
最近涼しくなってきたので、夜エアコン入れなかったせいかななんて、これぐらいの室温変化で落ちられたらたまったものではないですが。

ということでドライバを190.64にしたら落ちなくなったという情報も聞いたので、(まだ正式リリースではないようですが)こちらに変更しました。

また、ドライバの設定で(rfactor configではなくて、NVIDIAの設定)でパフォーマンス重視に変更しました。GPU温度を測ってみると、変更前はMAX59度だったのが57度に下がりました。(微妙だ)

とりあえず、これで様子を見てみます。

鯖テスト

鯖機を強化してどれぐらいよくなったのか知りたいと思い調査してみました。
結果としては、恐らく30台以下ぐらいだと、Pen4 3Ghzでも Core2Duoでもあまり変わらないかなという感じです。

FSONE08 でモナコを走った時のデータです。
まずはLAN接続
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 50-70FPS、Ping 不明
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
1台のLAN接続
結果 50-70FPS、Ping 不明

次にイー・モバイルを使って外部からインターネット接続をしてみました。
一応、下り最大7.2Mbpsということですが、スピードテストでは
下り 500kbps
上り 100kbps
ぐらいでしたw
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 50-70FPS、Ping 約90
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
1台のLAN接続
結果 50-70FPS、Ping 約90
どちらもデータ的には差はありませんでした。
イー・モバイルのように遅い回線でもPing全然高くなくて、ちゃんとプレイできたのには驚きました。

次に、モントリオールの練習鯖を旧サーバーで試してみました。
15人入った時で、
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 70-110FPS、Ping 70-90
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
結果 70-110FPS、Ping 70-90
ということでこちらも差はありませんでした。

ちなみに、RAM消費量ですが、
0人で約 8Mbyte
3人で約 10Mbyte
7人で約 13Mbyte
12人で約 16Mbyte
15人で約 17Mbyte
だったので、大体700kbyte/1プレイヤーぐらいでしょうか。
なのでRAMもそんなに消費しない感じです。

ということで、FPSに関しては、コースと、クライアントPC、クライアント回線の影響が大きそうな感じですね。
他の鯖缶の方で、もし私のこの結果と違った感触、ご意見をお持ちの方がおられたら、教えていただけると嬉しいです。

熱対策

3画面にしてから、ほとんど毎回鯖でのレース中に落ちてしまってます。
一つ考えられるのが、グラボのオーバーヒートです。
3画面にしたため、グラボへの負荷が増えたのと、サブのグラボがファンレスタイプで、こちらの熱がメインの方に伝わってしまってる可能性もあります。

IMG_6583_convert_20090829094820.jpg
そこでこんな感じでファンを二つ置いてみました。風向きは内側に風を当てる方向です。
(側面のカバーは常時取り外しています。)

置く前は、rFを10分程度やった後、GPU温度は73度ぐらいでしたが、置いた後は62度ぐらいで、10度ほど下げることができました(室温30度)。ファンの位置を色々変えて(グラボに近づける、グラボの上に載せる等)やってみましたが、この位置が最も冷えました。

これで少し様子を見てみます。

3画面化、鯖機強化奮戦記

5月頃からダイエットを始めて、6kg減らすことができた自分へのご褒美でw 3画面化を行いました。
(嫁からのけり一発で済みました。TH2Goを買ってたら、ビンタもくらっていたことでしょう)

結論から行くと、以下の構成になりました。
・クライアント機
Core 2 Duo E7500、メモリ2G、グラボGTX260(ENGTX260/HTDP/896M)、8400 GS、19インチ液晶x3

・鯖機
Core 2 Duo E7300、メモリ2G (Pen4 3GzからCore 2Duoに)

3画面化はSoftthを使っています。(Delicoさんのサイトを参考にさせていただきました)
フレームレートは鯖のモンツァで70-90ぐらい出てたので十分かと思います。

以下は、ここに至るまでの、どたばた奮戦記です。長いですが、ご興味ある方はどうぞw

まずは、3画面のハード構成の考察。
Softthを使えば TH2Goのようなハードを買わなくてもいいとのこと。
なので、モニタを2枚と、モニタを置くPCデスクを注文しました。
acer X193Wbd 2個 2.4万
ディスクはRQG-100で、90%オフ価格 4000円!
19インチ液晶ディスプレイは1年半前に同じものを注文しましたが、その当時に比べて比べて半額になってます。結構お手頃な値段で3画面化できそうだ。

さて、グラボが2つ必要とのことで、一つは現在使っているGTX260。余っている7600GSをマザーにくっつけようとしたところ、
「あれっ、PCI Express が一個しかない (泣)」
ちなみに今使ってるのはMSI P31 Neo-Fです

マザーも購入しなければ..
まあマザーは買っておいても、今後の鯖機のアップグレード時に今使ってるのが使えるからいいか。
色々調べると、PCI Express の種類が x16、x8、x4 によって結構フレームレートが変わってくるかもしれないとのこと。一つ目のPCIはどれも x16なんですが、2つ目はマザーによって違うようです。

選択肢としては
1)ASUS P5KPL/1600 は x4 で 7000円くらい
2)ASUS P5Q PRO は x8 で 1万3000円くらい
3)x16だと2万以上
4)Softthを使わずに TH2Goを使うとすると3万5000くらい

とても悩みましたが、 x4でNGで x8を買いなおすよりは最初から x8を買おうと思い ASUS P5Q PROを注文しました

注文してから、いろいろ悩みましたが、やっぱり鯖機も強化しようと思い、CPUを検討しました。まだまだQuadは高いので、結局今のクライアントについているの(Core2duo E7300)より、少しだけグレードのいいE7500と、2Gメモリを注文しておきました。
(Dedicated Serverのショートカットに+fullproc を加えればマルチコア対応するような感じ..というか、これはクライアント機でももしかしてそうなのか...超いまさらですが..)

さて、注文していたマザーが来たので、早速組み始めます..7600GSを付けようとしたところ
「あれっ、ビデオカードがささらん (泣)」
自分の7600GSは、AGPでした...
「あー、またカード買いたさなきゃ...ん、もしかして鯖機用と合わせて2枚いるのでは!」
そうでした、RADEON HD 3450 を鯖機に取り付けるつもりだったんですが、それもAGPだったんですw
ガーン、2枚もカードいるのかぁ...
早速kakaku.comで調べると、安いNVIDIAのカードは3000円ぐらいでありました。なので、2枚で送料込みで7000円ほどで済みそうです。
結局GV-NX84S512HP GeForce 8400 GSを 2枚注文

気を取り直して、マザーを交換してOSインストール。XPのsp3までupdateしたところで、rFインストール。何か遅いぞ...インストールに異常に時間がかかります...インストール後rFを立ち上げると、すぐ落ちます orz... なんでだ...

色々調べてみると、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用状態が何もしなくても50%以上になってます。ProcessExplorerを使ってみると、割り込みがガンガン発生してます。ブログに同様なトラブルのレポートがされていて、どうもIDEのドライバがおかしいとか...そちらのレポートを参考にして、色々ドライバ消したりやってみましたが、全然直りません。

どうもsp2にupgradeした時点でおかしくなる感じです。ドライバのインストール順番とかいろいろ変えたり、OSを5回ぐらいインストールしなおしましたが、全然直りません。

火、水、木、と夜の1時半ぐらいまでずーっとやってても直らず、鯖にも参加できずで、もう駄目だ、こりゃマザー買い替えるしかないと、思い始めてました。

そうこうしているうちに金曜日に注文していたCPUと、メモリが来ました。これらをクライアント機用にして今のクライアントのを鯖に交換するつもりだったので、これらをクライアント機に付けたところ、今度はハードディスクが認識されない.(泣、泣、泣)
ハードディスクはパラレルIDEで2台付けていたので、スレーブを切ってみたところ、認識され、OSが立ち上がりました(一安心)
あれ、何か動作がむちゃくちゃ速いww
どうもPC遅かった原因はこのスレーブの2個目のハードディスクだったようです。
しかし、ついこのあいだまでクライアント機で何も問題なく動いていたし、マザボを変えてからも読み書きできてたので、まさかこれが悪さをしていたとは、気が付きませんでした。

なにはともあれ、ここから先は全然順調で、rF、Evoもサクサクインストール、SoftthもDelicoさんの設定を参考にさせていただいて一発で動作。(やっぱり3画面はいいですね)

あー、良かった

あとは鯖機を組上げるのみ。電源は古いのがあるし、さて、電源装着するか..
「あれっ、コネクタが合わん (泣)」
電源が古いタイプのもので、5vが16ピンしかない...また買い物が増えたorz
ま、今までクライアントで使ってたのが 500Wと容量が少し不安だったので、今回は 620Wの電源を注文 (KT-620RS )。こちらをクライアント機につけて、500Wは鯖機に。

結局今回の買い物は
acer X193Wbd2個 \23,940
P5Q PRO \13,352
GV-NX84S512HP \3,779
OAデスク RQG-100 \2,792
3画面化費用 合計 \43,863

Core 2 Duo E7500、DDR2 PC6400-2GB \15,101
GV-NX84S512HP \3,779
KT-620RS \4,407
鯖upgrade費用 \23,287

合計 \67,150 (税金、送料含む)となりました。

当初は3万以下で済むだろうと思ってたところが、結構かかってしまいました。でもまあ鯖機もアップグレードされたし、最小の費用で済んだのではないかと思います。

3画面

ドライババージョンダウンとPCスペック

前回この対策を行って以来、rFでは落ちることはありませんでしたが、GTR Evoでまれにオンで落ちることがありました。
2chの情報でグラボのドライバのバージョンが新しいと、不具合があるという情報がありましたので、試しに古い物をインストールしてみました。

今までは180.48だったものを178.24にしました。
(ちなみにグラボはGTX260)

まれにしか落ちないので、これで直ったかどうかはまだ分かりません。
ただ、LSFをやってると前は数周で落ちていたのが起きなくなったので、もしかして良くなってるのかも。

あと、一応自分のPCスペックさらしときます。

(プレイ機) Core2Duo E7300 2.66Ghz RAM 2G WinXP
(鯖機) Pen4 3Ghz RAM 2G WinXP、光回線 下り50M、上り30M

(ここまで書いて前の記事見てみたらJINさんからのコメントに新しいのはフリーズするってちゃんと書いてありましたね orz)

rFが落ちる その2

以前グラボをGTX260にしてから、rFが落ちると書きましたが、安定してきました。
こんな感じでPCの側面カバーをはずしています。
それ以来一度も rF 落ちていません。カバー無しと、有りで温度を比べてみました。
カバー無し:GPUの最大温度45度 CPU35度
カバー有り:GPUの最大温度52度 CPU40度
有りだと5度ぐらい高いですね。でもそんなに高いという感じでもないし、室温は16度だったので、本当に温度が高いのが原因だとすると、夏場が怖いですね。

IMGP0565.jpg

rFが落ちるorz

GTX260にして以来、結構 rF が落ちます。
落ちるのは、マルチでのレース中だけで、シングルの時やプラとかQとかで落ちたことはありません。
rF再インストールしたり、DX8にして、頻度は減ったような気はしますが、7600GSの時はコネロスはありましたが、落ちるといったことはなかったので、やっぱりグラボかなとは思います。
現象は、一瞬画面が真っ暗になって、rFのエラーメッセージが出ます。

また、最近 LFS を再開したのですが、10周もしないうちに毎回落ちます。しかもこちらはOSまでフリーズするので、PC 再起動です。これも7600GSの時は起きなかったんですけどね。

グラボの電圧はツールで測ると最低でも5V、12V以上あるようなので、電源容量不足ということは無いと思います。

とりあえず、GTX260を出荷時の設定に戻して、ReplyファイルやLOGのhatファイルを削除して様子を見てみます。



PCがなんかごちゃごちゃとw

鯖用のPC組んだので、結構机がごちゃごちゃになってきてしまいましたww
081214-163647.jpg
一番上のPCが鯖用で、その下がゲーム用、足もとにもう一台あります。上のモニターは鯖用でもう十何年前に買ったやつを引っ張り出してきました。上のキーボードはゲーム用(チャットをやりやすくするために、下に本を置いて、高さをかせいでいます)、下の引出しに置かれたキーボードは鯖用でワイヤレス+トラックボール付きです。

今回はハードディスクのみ購入したので、それ以外はお金はかかってません。ww
鯖用PCスペックは
Athlon XP2600+ 1G 160Gです。

試しに電力の測れるテーブルタップを使って電気代を測ってみました。
鯖用のPCが約100ワット、ゲーム用のPCと液晶ディスプレイでゲーム中に300~400ワットぐらいでした。
ぜーんぶつけた状態でゲーム中は600~700ワットぐらいでした。
ぜーんぶとは、デスクトップPC3台、CRT1台、液晶1台、ノートPC1台、ハンコンです。
テーブルタップによると、500ワットで12円でした。100ワット当たり2.4円ですね。

今はCRTは使わずにノートPCでリモートディスクトップで鯖をコントロールしているので、鯖立ててゲームしてる時は500ワットぐらいでしょうか。大体エアコンと同じぐらいの電力消費量ですね。
ま、3時間やっても30円くらいですから、たかがしれてますね。

グラボ交換

今まで、7600GS、P4 3Gを使っていたのですが、GTX260(ASUS ENGTX260)、Core2 Duo 2.66Gにしました。ついでに今まで無線LANだったのを有線に変更しました。(3.2万円)

前はグラフィック設定Basicでもマルチだとフレームレート 30くらいしか出なかったのですが、今はグラフィック設定全部Full、DX9、1400x900 32bit、アンチエリアシングLevel 6で、マルチで 100~150、シングルで 300以上出るようになりました。

まるで視力が 0.5から 1.5に変わったような感じで、とてもリアル感が増して、楽しさ倍増です ^^
(タイムは変わりませんがww)

色々アドバイスいただいた、ダメ鯖、カメ鯖の皆さん、ありがとうございました!

#しっかし、このボード(というよりは箱)でかいですね。ケースが小さいと入らないのでは...
ちなみに、このグラボ電源の推奨容量500W以上です。300Wを一日 5時間使うと1ヵ月電気料金は1000円くらいとか。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ